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磯本放浪記:23日目✈️✈️✈️

2019年11月26日

磯本放浪記

皆さま、こんにちは♩

自称旅人薬剤師 磯本、通称 磯👓 です‼

 

 

なかなか寒くならないなと思っていましたが、いよいよ布団から出たくない季節がやってきたようですね。

インフルエンザや風邪が流行ってくる時期です。

一番の予防はよく食べてよく動いてよく寝ること。皆さん体調管理を万全に!!

 

 

それでは、今回は薬局における食事栄養についてお話を。🍽

 

 

様々な病気に関して薬の治療がありますが、

基本的に食事や運動、生活習慣の改善がとても重要なことは言うまでもありません。

 

毎日の食事が変われば、病気が良くなり、薬を減らすまたは止めることができる可能性もあります。

 

そこで!是非薬局で食事栄養相談をしてみてほしいのです。

薬剤師は、病気、薬等の背景を踏まえて、食事栄養の話をすることができます。

 

 

また、以前(磯本放浪記:13日目✈✈)当薬局では血液検査結果を確認させていただいていることをご紹介しましたが、血液検査結果によっては食事の制限をしなければならない場合もあります。(腎臓が悪い等)

 

具体的に今回は骨粗鬆症の方のための骨を強くする食事栄養についてご紹介したいと思います。

 

食事🍽

カルシウムを多く含む食品→乳製品、魚(いわし、しらす)、大豆製品 等

ビタミンDを多く含む食品→魚(鮭、うなぎ)、きくらげ 等 + 日光浴(15分)

ビタミンKを多く含む食品→納豆、ほうれん草 等

たんぱく質を多く含む食品→ささみ、豚肩ロース、牛乳、卵 等

 

当薬局に置いてある食品として

骨にカルシウムプラス!🥛

   

→1枚でCa 340mg含有。牛乳に含まれるCaのコップ一杯半分相当。

 

マイサイズいいね!プラス たんぱく質を摂りたい方の和風カレー🍛

→たんぱく質 10.9g含有。通常のカレーに含まれるたんぱく質の1.5倍相当。

 

リハたいむゼリー (もも味、はちみつレモン味、マスカット味)🍑🍋🍇

 

→たんぱく質 10g含有。ゼリータイプで飲みやすい。リハビリは運動後に!!

 

エクエル

→大豆イソフラボンの代謝物であるエクオール 10mg含有。

 骨粗鬆症の予防と改善を始め、更年期障害の軽減、手指関節の不調の改善等々

 様々な効果があると言われています。

 

また、骨のためのレシピ本や、運動方法の冊子等置いております。

ご自由にお持ち帰りいただけますので、ご相談ください!!(#^^#)

 

今回は骨粗鬆症のための食事栄養について紹介しましたが、

他の病気のための食事栄養に関してもお気軽にご相談ください。<(_ _)>

 

さて、今回の旅の写真は…

長崎より🍀 

 

 

港町長崎⚓

色々な場所に旅へ出てきましたが、

やっぱり海と山⛰🏝に囲まれたこの地元が好きだなあと、しみじみ感じる今日この頃。

 

 

さあ、次の旅の写真はどこからかな?✈

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